07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-11 (Wed)
昨年の話。。。特大ニューヨークチーズケーキを作りました

義母さんから仕事場に持って行くから大きいサイズで作って欲しいと頼まれました
かなりわかりづらいですが25cmくらいのサイズですはっきりしたサイズ不明。。。
これは焼き上がりの写真です
作ったのを翌朝早く持って行ったので、写真を撮ったときはデコレーションも無くただの白。

b6Cf4.jpg



人にあげるからには美味しく出来たか知りたいですよね~!?
で、小さいサイズを自分用に焼きました
お味は。。。。。美味しい自分で言ってすみません。。。
前回作った時よりもっとチーズがマッタ~リ濃厚でした
中央に見えるのは苺ジャム。ちょっとマーブルを練習しようとチャレンジ。
だけど、いっぱい取り過ぎて重くて沈んでしまいました
練習だからまぁいっか

IcsLO.jpg

LzUeq.jpg j_q99.jpg


 


忘れないよう自分の為にレシピを残します
<レシピ>
クリームチーズを250g×3箱
サワークリームを約400ml
生クリーム35%を約100ml
ホワイトチョコ約130g
小麦粉6テーブルスプーン
砂糖80g
全卵2個
卵黄3個
バニラエッセンス少々






そして、ずいぶん前の朝食べたBLCの朝ご飯

ベーコン、ベイビーリーフサラダ、チーズを挿んでいるのでBLC
イタリアンドレッシングをかけて頂きました~
レタスが入ったサンドイッチにはマヨではなく、ドレッシングが最近のお気に入りです

9fbF7.jpg h6EHK.jpg
     




ランキングに参加してみました☆
ポチして頂けると嬉しいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : Baking
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

No title * by すいかです
おはようございます。

すいかです。

材料の分量が半端ないですね☆
250x3箱

小麦粉スプーンで6やったら
殆ど、チーズで、かなり濃厚で美味しいのが材料だけでわかりますね。(^^)

う~スゴい
私もこのサイズのケーキ型、持ってますよ~

めったに使いませんけど(^^)

レバーね、
昨日、うちは360g、使いましたが、出来上がったらそんなに大した量ではないですよ

1キロ超は、その3倍・・・


一変に作って、冷凍保存(^^)

私やったら、5回分くらいに分けて冷凍保存すると思う(^^)

1回作れば、後は解凍するだけやしね

で、応援させて頂きました(^^)

おいしそ~ * by AlohaCat
いつ拝見しても
本当においしそうな
お写真が載っていますね~
チーズケーキ濃厚そうですね。
おいしいケーキを焼ける方
尊敬します。ポチ

こんばんは☆ * by special☆rainbows
特大ですね~(^.^)

初めてニューヨークチーズケーキを食べた時の感動を思い出しました。
私の好きな物ばっかりなんですもの~。
もうすぐ寝る時間なんですけど食べたくなっちゃったです。

そして~、私ベーコンに弱いんです。
こんなカリカリベーコン見ちゃったら明日の朝はベーコンで決まりです。

全ポチです(^.^)

No title * by macky
チーズケーキ、クリームチーズの量からして特大みたいですね。美味しそう。

BLCもドレッシングで食べる方がさっぱりして美味しそうですね。今度、やってみよっと!応援ポチッ!

No title * by shoko♪
こんにちは。

お料理だけでなくスイーツ作りもお上手で
羨ましいです^^

濃厚でほんと美味しそう〜〜♪
デコレーションも可愛いですね。
日本で?これだけの材料を揃えたら
すごいことになりそうですよ@@

カリカリベーコンがこれまた
たまりませ〜ん><

No title * by ちえ母ちゃん
ま~~凄い分量ですね!!
私今日クリームチーズ1キロ買って、当分持つわ~~って思ったけどこれ作ったら即なくなりますね。


朝ごはんも美味しそう~
これなら朝からたくさんたべれそう♪


No title * by あびまま
わお!すごいおいしそう!
チーズケーキといえばやっぱ
ずっしり系のニューヨークですよね。

ところでカナダでベーコンといえば
やっぱカナディアンベーコンなんでしょうか?

No title * by 庭乃桃
ちょこたん☆たん☆さん、こんにちは♪
ホワイトチョコレート入りのニューヨークチーズケーキ!!
なんて美味しそうなんでしょう^^
ベリーがまたよく合いますね。

BLCも美味しそう!
ドレッシングかけたサンドウィッチ、
たしかに生野菜たっぷりの時はそっちの方が
おいしそうかも。試してみたいです♪

リンク、早速貼らせていただきました。^^
どうもありがとう~☆

No title * by めいふぁん
ちょこたんちゃん、おはようございます♪

チーズケーキ、大きいですね!
材料から濃厚な感じが伝わってきます。
きっと大好評だったのでしょうね。
プレゼントにするからには、味見をして美味しさを確認したい、っていうの、わかります!
私も、何度も作っていてよほど味が明らかなケーキ以外は、
自分用もついでに焼いて味見するようにしているんです。

>英語絵本
今のところ、子供たちは楽しんでくれています。
このまま1カ月続けられるように頑張ってみます♪

No title * by すいかです
Help me!!(^^)


Jack of all trades, master of none


これって、日本語でどう言えば良いんですか?って質問されちゃったんだけど、

私にはさっぱり(^^)

教えてくらさい(^^)

お願いします☆
応援☆



個別記事の管理2011-12-18 (Sun)
みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日1日ネットの調子が悪くて、使えたり使えなかったり。。。ほぼ使えず。

今朝から夕方近くまで全く使えずでやっと使える様になりました。

インターネットが使えないってホント不便ですね。
                                                   
思えばインターネットが普及してない時代はそれなりに生活してたんですよね。

今では考えられない事です^^



今日はリガトニパスタのリコッタチーズミートソース

これがスゴく美味しい組み合わせなんです( ´艸`)ムププ

普通に作ったミートソースリコッタチーズをミックス。

リガトニパスタを絡めてモッツァレラーズをかけてオーブンでチーズを溶かします。

リコッタチーズが入るとまろやかでおいしい(・ω・)bグッ

こちらではよくラザニアでも使われます^^

DSCN1736_convert_20111219084201.jpg


DSCN1738_convert_20111219084450.jpg






昨日、おばあちゃまからクッキー等ベイキングが届けられました☆

とってもおいしいです。

DSCN5041_convert_20111219084834.jpg


 
DSCN5042_convert_20111219090613.jpg



DSCN5043_convert_20111219085728.jpg




ランキングに参加してみました☆
ポチして頂けると嬉しいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : Baking
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

こんにちわー☆ * by チョコスコーン
ネットが使えないってほんと不便ですよねー。
引越しのとき、1週間つながらないだけでも
淋しかったですもん。
こうしてカナダのちょこたん☆たんさんと、
やりとりが出来るのもインターネットの
おかげですしね♪

パスタ、チーズがとろけて
美味しそう~!
リコッタチーズって食べたことがないので、
どんな味がするのか興味津々です^^

おばあちゃまのベイキング、どれも
可愛らしくて美味しそうですね♪
こんなお菓子がいつも食べられるなんて
羨ましいです~☆




* by UCHINOOHIME
また遊びに来ました~♪
私のブログにコメント欄を載せていなくてすみません_(._.)_

メールありがとうございました♪あんな機能があるとは知りませんでした♪

こちらこそ仲良くよろしくお願いします(*^_^*)

今日もとっても美味しそう!!お店屋さんみたいで感動です♪またおじゃまします☆★☆

* by 庭乃桃
ちょこたん☆たん☆さん、こんにちは♪
先日はブログにあたたかいコメントありがとうございました*^^*
ネット、調子が悪いのって本当大変ですよね。;
特に海外にいると、時々何かどうしてもチェックしたいことがあったりしますし(笑)

リコッタチーズにミートソース、
もうお写真からしてすごく美味しそう…!!
パスタの間にソースが入ったのが
またたまりませんよね。ウットリ♪
カナダももうかなり寒いのでしょうか?
以前、カナダの紅葉をテレビで観て、
ものすごく綺麗でビックリしました。
(さすがにもう散ってしまっているのかな…?^^;)

* by shoko♪
おはようございます。

ホント、PCが使えないと困りますよね〜><
でも、時間は有効に使える気もします。

リコッタチーズ、まだ使ったことがないのですけど
まろやかになるのですね!
クセはあまりないのですか?
とろ〜り絡まっていて美味しそう♪

おばあちゃまの手作りお菓子、温かみがあって
心までほっこりしそうですね。
いくつになってもこうやって人に喜んで
もらえる趣味が持てたら素敵ですね^^


* by めいふぁん
どれもとっても美味しそうですね♪

おばあ様からのお菓子、素敵~♪
クッキーの上に載っているのは、チェリーでしょうか?

* by macky
pcが使えない不便ですよね。昔は全然使わないで生活していたのに。
ペンネ美味しそうですね。たくさんのクッキーも美味しそう。美味しい紅茶でティータイムもいいですね。

* by えりぷー
昔はネットも携帯もなくて普通に生活していたのですよね~~(^^;)
今はパソコンがないと仕事になりませんよね。

チーズとろけている感じがとっても美味しそうです♪

* by すいか
こんばんは。すいかです。


いつ見ても、オバアちゃまのクッキー、本当に美味しそうだ(>_<)


食べなくても分かりますよ。

素朴で、昔から同じ作り方。
しかも特別、何かだからと作るのではなく、

日常のお料理として作る。ベイキング。

食べ過ぎちゃわないように、気を付けないといけませんね(>_<)

* by puchnn
ネット中毒になりそうなので、私は控えめに使ってますけど、気がつくとあっという間に時間が過ぎていてダメですねぇ。一日の生活を考えなくてはと思ってるところです。

おばあちゃん、お菓子作りお手の物ですね。今週はクリスマス。うちの義母も今年もまた、いろいろデザート作って待っていると思います。

Happy Holiday!


* by ちょこたん☆たん☆
チョコスコーンさん

コメントありがとうございます☆
そうですよね〜ネットって今は無くてはならないもの☆

お料理褒めて頂いてありがとうございます♪
リコッタチーズは日本人が好きなお味だと思います☆
クリーミィでいやな癖がありません^^

個別記事の管理2011-12-08 (Thu)
みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日はずいぶん前になりますが、手づくりパンピザのご紹介です☆

この当時ウチにはホームベーカリーがありませんでした。

パンを作ってみたいなぁ〜と思い立ち、手で捏ねてパンを作ってみました☆

ピザは別の日に生地を作ったものです。

では写真をどうぞ☆




いつもロールパンを焼いてみます。

見た目失敗が少なくて喜びが大きいからです( ´艸`)ムププ

DSCN2790_convert_20111209013718.jpg



これは、日本で売っているお惣菜パンって言うんでしょうか??

こういうのはチャイナかコリアン系のお店でしか売ってないんです。

なので、パン生地を作ったら必ず作るのがこれです。

具は日によって変えますが、この日はオニオン、ベーコン、卵サラダかな。。。

DSCN2788_convert_20111209013901.jpg DSCN2789_convert_20111209013948.jpg





これは、急に食べたくなって作ったピザ

急だったので、具が乏しぃ。。。(´・ω・`)ションボリ

冷蔵庫にあったオリーブマッシュルームと育てていたバジルです☆

具は乏しいけど、手作りピザって美味しいですよね( ´艸`)ムププ

初めて作った時、食べて感動しました。って自分で言ってごめんなさい。

好きなように生地の厚さを調節出来て、好きなものを乗せられる。

ソースもお好みの香りのソースや量を乗せられるから自分好みに作れて楽しい☆

いつも、多めに生地を作って延ばしたものを冷凍保存します。

これでいつでも食べられますねo(*^▽^*)o~♪

DSCN2944_convert_20111209014212.jpg


DSCN2945_convert_20111209014242.jpg DSCN2939_convert_20111209014041.jpg


こちらにはWalmartと言うお値打ち価格で色々売ってるお店があります。

Costcoはあるけど、これは日本にあるのかな。。。

ここでは、食品からあらゆる電化製品や子供のおもちゃや衣類等々。。。何でも売ってます。

ここで激安のホームベーカリーを見つけました。50ドルちょっと。

昔探してたときは3万円くらいの値段でしたが、どう違うのかこれは激安☆

購入すべきかどうか考え中です☆






ランキングに参加してみました☆
ポチして頂けると嬉しいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : Baking
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

おいしそう! * by puchnn
うちも手捏ね一筋^^
何度かHB買おうと思ったけど、まあいっかで今に至ってます。
日本でパン教室に通っていたときに、先生が「大事に大事に捏ねていくともう可愛くて仕方がない」と話していて、あの捏ねていくうちに赤ちゃんのほっぺのようになる生地が私も好きになりました。

それより、ロールパン上手!私の中では難しいパンの一つです。

美味しそう~ * by special☆rainbows
おはようございます。

すっごく綺麗ですね。
まだ朝ごはん食べてないのでお腹がグゥーグゥー。

私もパン、たまーに挑戦しますがHBかってしまいました。
ケチって安いのかったら今一膨らみが。
出来上がりが、どっしりって感じになっちゃいます。

こちらも、日本の様な美味しいパンは中々食べれません。

こんにちわ! * by チョコスコーン
わーふわふわで美味しそう~!
スゴク綺麗な形ですね☆

私もパン大好きで
昔は作ってました。
凝り性なんで酵母からおこしたり。
手作りパンや手作りピザって
一生懸命作った後の達成感がスゴイから
味も格別ですよね!

気候が違うから
きっと焼けるパンも
違うんだろうな~。
HB私もたまーに欲しくなります。
50ドルなら買っておいても
損はなさそう。
今日本では米で出来るHBが
めちゃ売れしてるみたい。
私もほしいいけど、高過ぎて
手が出ません・・・。


管理人のみ閲覧できます * by -

* by macky
パン美味しそうですね。日本では米からパンが作れるHBが人気みたいです。レストランでも米粉パンが結構出ることがありますよ。私もほしいなあ。朝起きたらパンが焼けているなんて良いですよね。

こんにちは~ * by Smile Cat
即席で作ったとは思えないほど
おいしそうなピザですね。v-405
ピザ食べたくなっちゃいました。

アフィリエイトよりも堅実に稼げるお小遣い★ * by ☆ナツキ☆
こんにちは。
突然すみません。FC2ブログの、ナツキです。

アフィリエイトよりも堅実に稼げ、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】をご紹介させていただきたくコメントさせていただきました。
パーツを貼り付けることでブログの見栄えが良くなり、リピート率UPの効果が期待できます。

-----------------------
Q.フリーっていうけど、本当に無料なの?
A.はい、広告費の一部をお客様に還元しておりまして、登録料や設置料など代金は一切いただきません。無料でご利用いただけます。

Q.どれくらいの作業で稼げるの?
A.1日に早くて5分くらい、内容によってはお時間がかかっちゃうのもありますね。
-----------------------
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。

1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらい稼げます。
ブロガー様ご自身もユーザーとして参加できます。ご家族やお友達など誘って参加してみてくださいね!
サービス開始から1ヶ月経ち、2,500人くらいの方々にご利用いただいております。


プログラム内容は、私のブログをご参照いただけたらと思います。
ttp://pietan4818.blog.fc2.com/
または、私どものサービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=9
※h抜いてあります。

いきなりパーツを置くのが不安な場合は、私のブログに置いてあるアンケートに答えてみて、1ヶ月にいくら位稼げるか試してみるのも良いと思います。
お気軽に試してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。

* by すいか
朝、コメント入れたの、消えちゃった?

Re: いっぱい詳細ありがとうございます☆ * by ちょこたん☆たん☆
すいかさん、

ご丁寧に詳細書いて頂いてありがとうございました♪
使ってみないと分からない事がいっぱいでとっても参考になりました☆
少々の事なら50ドルくらいでも良さそうかもです。
それでも、うちはほんのたまにしかパンを食べないからよーく考えた方がいいよって言われます^^
趣味程度でパンを焼いているだけなので^^
仕事があればパパッと気にせず買うのになぁ〜
参考にしてもうちょっと考えてみます☆

* by ちょこたん☆たん☆
puchnnさん

コメントありがとうございます。
そして、ロールパン褒めて頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます^^
同じですね〜迷いに迷って買うに至らず。。。ですね^^
なんだか悩んでしまいますよね^^
確かに、手で一生懸命捏ねると愛情わきます♡

個別記事の管理2011-12-06 (Tue)
みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

昨日の夜は雪が降ってました☆

今朝起きてみて積もってるかも。。。と思ったら、普通に雨(´・ω・`)ションボリ



ところで、義祖母と一緒に手作りパイクラストアップルパイを作りました
o(*^▽^*)o~♪

全部で、大きいもの7〜8個、小さいものを5〜6個。たくさん作りましたよ☆

と言っても、焼かずに全て冷凍しているので、焼き上がりのお写真がないのが残念。

お味見に、余ったリンゴで四角い小さなアップルパイを作りました。

それをすっかり写真に撮る事を忘れてしまった私Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

生のリンゴなので焼いた後水分がでるかと思ったら、丁度いい水分量☆

そして、すごく美味しかった〜^^

それではお写真をどうぞ☆




Tenderflakeと小麦粉&塩をフードプロセッサーで混ぜます。

粉がしっとりして小さな塊になります。

このTenderflakeを調べたら。。。ラードのようです。

ショートニングは植物性のようですね。

DSCN4800_convert_20111207014313.jpg  DSCN4806_convert_20111207014344.jpg





そして、フードプロセッサーから出したら、全卵、ホワイトビネガー、水をマゼマゼ。

一気に小麦粉&Tenderflakeのミックスに流し込みます。

そして、さっくりとフォークで混ぜた後、手で捏ねます。

DSCN4799_convert_20111207014244.jpg  DSCN4805_convert_20111207014819.jpg




きれいにまとまったら、おにぎり大の塊に丸めて冷蔵庫で1時間冷やします。

生地を使う大分前に出して、温度を上げておくと生地を伸ばしやすいとの事。

伸ばした生地を型に敷いて、たくさんのリンゴを乗せます。

その上に、お砂糖&キャラメルシロップをかけます( ´艸`)ムププ

DSCN4810_convert_20111207014729.jpg





そして、別の生地でカバーをし、端をかわいくくっつけて出来上がりです(・ω・)bグッ

DSCN4808_convert_20111207014701.jpg



義祖母は90歳を回ってます。

そして、目がほぼ見えないそうですが、テキパキとこなして行くのでビックリ☆

リンゴの皮もジャンジャン剥きますよ〜オオーw(*゚o゚*)w

私は甘いものに関しては好き嫌いがとても激しい(作らないくせに。。。)のですが、

彼女の作るベイキングは全て美味しい☆

全部レシピが頭に入ってるんですよ〜さすがですね^^


パイクラストレシピの分量〜

小麦粉 12カップ
Tenderflake 2lb
塩 2tsp
☆卵 2個
☆ホワイトビネガー 2tbs
☆水 1.5カップくらい
(☆を合わせて2カップ) 





ランキングに参加してみました☆
ポチして頂けると嬉しいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : Baking
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

こんにちわ~☆ * by チョコスコーン
いや~ブログを読ませていただきながら
ビックリすることばかりでした。

まず作るアップルパイの数も
ちょっとしたお店なみですよね。
お知り合いの方に配る用ですか~??

パイ生地はバターは使わず
ラードなんですね。
その方があっさりというか
軽い仕上がりになるのかな。

90歳を越えても
元気にパイを焼かる義祖母サマも
スゴイ!!
料理ってやっぱり身についてるものだから
自然と体が動くんですね。
継続は力なり・・。
私も毎日作り続けて
ウデあげなきゃ~。

私、アップルパイすっごく
好きです。
甘く煮たりんごと
パイの境目の柔らかいとこが
たまらない・・。
久しぶりに食べたくなりました☆


* by すいか
おはようございます。すいかです。

やっぱり、こうなんて言うんでしょうか・・

ブリスケットもそうですが、お料理の迫力が違いますね。

日本人がこれを毎日食べたら、太ってしまいそうな・・・

でも、私はブリスケットのようなお料理って、結構好きなんですよ。

シェラスコは、ブラジルなど南米の肉料理、トルコ料理であの大きな肉を立てに串にさして、回しながら焼いて、焼けたところから削ぎとっていくたいぷの、ケバブ。

あれと同じです。

ブリスケットはそれをオーブンで作ったみたいなお料理だなって、そう思ったんですよ。

多分、時間をかけてゆっくりと焼いて、水分を出して、保存がきくように作らててる、昔料理なんだと思ったんですよね。

ドライジャーキーとか、そんな感覚。

だから、大きな塊で一気に作るのかな?とイメージしました☆


* by macky
こんにちは。アップルパイは冷凍して後で焼いて食べるんですか?それにしても90歳でそれだけの事が出来るなんて本当に凄いです。私もそういうおばあちゃんになりたいです。

* by shoko♪
こんばんは。

手作りのアップルパイ、とっても美味しそう〜〜。
90歳を超えられて、レシピが頭の中に入ってみえるなんて
すばらしいですね!!

私は、お菓子作り等粉もの系を作るのが苦手なので
作れるようになりたいです。
これから、色々なレシピ楽しみにしていますね^^♪

* by ちょこたん☆たん☆
チョコスコーンさん

コメントありがとうございます♪
アップルパイの数すごいでしょう〜^^
私も一緒に手伝っててびっくりでした。
多分、クリスマスや何かの時に焼くのかなぁ〜って思います。

義祖母はホント元気で頭もよく働くんです。
私が90歳回ったらきっとボーッとしてると思うんですけどね^^彼女は冗談も言うしbakingものすごく上手です。
体に染み付いているんだと思います^^

* by ちょこたん☆たん☆
すいかさん

コメントありがとうございます☆
シェラスコってそれだったんですね〜!
食べた事はあるけど、名を知らずでした^^
私もそう言うの大好き☆

ただ、おっしゃる通り毎日同じ勢いで食べてたら太ります。
なので、朝は極力お米と野菜を食べる様に気をつけてます。
マフィンやクッキーやブレッド系のお菓子なども一口食べてもたくさん食べないとか。。。

* by ちょこたん☆たん☆
mackyさん

早速コメント&ご訪問ありがとうございます☆
アップルパイは多分クリスマスやお客様の時に焼く用に保存しているのだと思います。

私も、元気なおばあちゃんになりたい☆

* by ちょこたん☆たん☆
shoko♪さん

コメントありがとうございます☆
私もbaking系は苦手です。
失敗すると元に戻せないし、入れる順番で仕上がりがすごく違ってくるし。難しいですよね〜
90歳を超えてるのに手際よくさっさと作ってしまうんです。
素敵な年の取り方ですよね^^
また教えてもらったら記事にしますね☆

* by すいか
おはようございます。


今日はUPまだでしたね。


カナダ料理の応援しに来ましたよ(^U^)
私の応援はカナダ料理!!って勝手に決めました(^U^)

あ、、私の楽天さんの方の壁紙をカエルちゃんに変えたんですよ。ちょっとインパクトのあるデザイン。

暇があったら、見てくださいね。
記事は一緒なんでチラ見で十分(^U^)

偶然~! * by めいふぁん
私も昨日、アップルパイを作ろうと思い立ち、
その前にりんごジャムを作らなければと気付き、
りんごジャムを作ったところでした。
(自分レシピな為、りんごジャムを沢山使うのです。)

義祖母さまと一緒にパイ作り、素敵ですね♪
レシピが頭に入っているなんて、すごい!
ラードが入るのも、ビネガーが入るのも、
意外で驚きました。
沢山作って冷凍しておくのですね。
それは、フィリングも完成させた状態で冷凍なのですか?
冷凍庫から出して焼くだけ、という状態まで完成させておくのでしょうか?



